社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q117 我(が)が強い友達ばかりで自分を出せず、疲れてしまう。

我が強い友達ばかりで、一緒にいてもその子達に合わせることばかり考えてしまい、疲れるしストレスもたまります。
わたしも自分をさらけ出したいのですが、そのようなことができる友達がいなくて、学校生活を楽しむことができません。
どうしたら楽しく学校生活を送ることができるでしょうか。

回答

ひとりぼっちでも楽しく生きている人もいますが、それはごく少数です。ほとんどの人には、友達というのは、楽しく豊かな人生を送るための大切な要素です。そういう意味では、今の学校生活が楽しくないというのは、とても良く分かります。

ただ、友達というのは、単なるクラスメートや遊び仲間から親友まで色々な形があります。あなたが欲しいのは前者の友達でしょうか?もしそうなら、あなたは今まで通り自分をおさえて、相手に適当に合わせていけば、それなりの友達は何人か持てるでしょう。しかし、それでは今までと何も変わりありません。

あなたが大切な友達を持ちたいと思うなら、まずはあなたが相手に自分自身をぶつけて下さい。そして、相手に自分をしっかり理解してもらい、また相手の良さを見つけてみて下さい。相互理解がないところに、深い関係は築(きず)けません。お互いを理解した上で相手を思って遠慮するのと、単に表面的に合わせるために自分が一歩引くのとでは、似ているようで全く異なります。

周りがどうと嘆(なげ)くよりも、自分を変えていきましょう。そして良い友達を作って、楽しい学校生活を送って下さい。

相談コーナー そうだんコーナー