社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q122 友人の万引きをやめさせたい。

友人の万引きをやめさせたい。どうすればよいでしょうか。

回答

万引きは犯罪です。新聞等の記事を見ると、万引きで警察に逮捕された人達は様々な理由をあげているようですが、万引きは絶対に許されるものではありません。
あなたの友人の場合は、自分の万引きを自慢気に周りの友人達に話しているようですが、罪の意識は全く無いようです。また、周りの人達も面白がって本人の自慢話を聞いているとのことですが、このままでは、あなたの友人がどうなるか、結果は目に見えています。あなたの力で、ぜひこの友人を助けてあげて下さい。

今のあなたの立場で出来ることは、友人の万引きについて、あなたの保護者にありのままを話した後で、あなたの保護者と一緒に学校の担任の先生に相談して下さい。この際に、あなたの立場を先生に話し、どのようにしてほしいか、ということをはっきり述べておいた方がよいでしょう。
学校では、あなたの立場を考え、万引きをしている友人には、学校の責任において指導をしてくれるはずです。あなたは、友人として、するべきことは立派にしたのですから、後は学校にまかせてもよいのです。
そして、あなたの友人が立ち直って、楽しい学校生活を送れるように、これからも支えてあげて下さい。

相談コーナー そうだんコーナー