社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q132 友だちに会いたい

新中学生になります。私は小学校の出来事で悩んでいます。
仲のいい友だちがいました。別の女の子が私たちとは、別のクラスに転校してきて、男の子にモテていました。その男の子たちが、一方的に私の友だちの方がテストの点数が高いことが気が食わなかったようで、友だちへのいじめが始めました。私は気づきませんでしたが、友だちが、登校しなくなりました。友だちのお母さんが書いた手紙を先生が読んだことで、友だちが、なぜ学校に来なかったか、いじめの内容、私への謝罪が書いてありました。私はとても辛かったです。そして友だちは転校して行きました。

その後しばらく過ぎ、進学試験で友だちと再会しました。私の電話番号などを書いて連絡してくれるよう話ましたが、友だちからは連絡が来ません。私の相談は、この後、連絡が来る可能性はあるのか?友だちを尋ねていくことは、相手にとっては迷惑か?他にに会える方法があるか?私にとって初めての友だちと言っても過言では無いと思います。どうにかして会いたいです

回答

ここなびに、相談メールをくれてありがとう。
友達をいじめから守ることができなかった経験は私にもあります。
Tさんに連絡先を教えても連絡がないのは、会いたいと思う反面、会うといじめられていた時の悲しくて苦しい気持ちを思い出してしまうからかもしれません。
でも、あなたが温かい気持ちでTさんに会いたがっているということは伝えたいよね。
まずは、慌てずにゆっくり待ってみたらどうでしょうか。

人を傷つけるのは人だけれど、傷を癒すのもまた人です。
Tさんには「時間」という心を癒す薬が、今は必要じゃないかな。
あなたは、その間新生活を充実させてくださいね。

これからも、色々な悩みに出会うと思います。 悩みをすぐに解決しようとせず、また自分ひとりで悩まず、信頼できる人に相談してみましょう。

相談コーナー そうだんコーナー