社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q133 他の子と喋っていると友だちが文句を言ってくる

私が他の子と喋っていると別の友だちが文句を言ってきます。文句を言われるのは嫌です。どうしたらいいでしょうか。

回答

他の子とおしゃべりしていると文句を言ってくる子がいるとこまってしまいますよね。Rちゃんは、あなたが他の子にとられたと思って不安なのかもしれません。Rちゃんとも他の子ともおしゃべりしたいし、仲良くしたい、ということをRちゃんがわかってくれるといいですよね。大切なのは、あなた自身の気持ちです。文句を言われるのは嫌、という気持ちも他の子ともおしゃべりしたという気持ちも、どちらも大事な自分の気持ち。それに目をつぶってがまんしてしまうと自分を大切にしないことになってしまいます。自分の気持ちに正直になってくださいね。

回答

相談してくれてありがとう。Rちゃんはきっとあなたのことが大好きなのですね。
ただしそれとは別に、あなたが誰と話すか、お友達になるかはあなたが決めていいことです。
何を言われても気にしないで、他のお友達とも話をするか、もしくはRちゃんとこれからも仲良くしたいとあなたが思っているのであれば、正直にRちゃんとこれからも仲良くしたいから、私の話を聞いてもらいたい自分の行動についてRちゃんに文句を言われるのは辛い、自分の行動は自分で決めたいと伝えてみるのはどうかな。そしてRちゃんの思いも聞いてあげよう。Rちゃんの気持ちを傷つけないように、2人きりの時にリラックスしている時に伝えてあげることで、きっとあなたの思いやりも伝わるのではないかなと思います。 Rちゃんが心を開いて聞いてくれることを願っています。

相談コーナー そうだんコーナー