社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q153 いじめられてお金を請求(せいきゅう)されています。

いじめがつらいです。隷(どれい)扱いされ、お金を請求(せいきゅう)されたりします。断ると、嫌な呼び名にするなどの別の嫌がらせをしてきます。元々その人が好きで耐えていました。でも今はダメな事だと気づき、止めたいと思っています。怖いので、誰かに相談しようかと思います。ですが、それがきっかけでいじめがエスカレートしたらどうしようと不安です。

※1 請求(せいきゅう): ある行いをするよう相手に求めること。

回答

あなたがいじめだと思った、それはいじめです。大切なあなたの心を傷つけたり、あなたから何かを奪ったりすることは許されないことです。そうしたつらい中でここなびに相談でき、いじめはダメなことだと気づいて止めたいと思ったあなたには、問題に対して対処できる大きな力があります。その力と、あなたを助けてくれる友達を信じてこれからのことを考えましょう。

いじめた子が近くにいるとビクっとなってしまうのは、それだけ心が傷ついたということ。でもずっとそのままだと苦しさが続いてしまいます。今度ビクっとなったり怖くなったりしたときは、自分の手を見つめながら「自分には大きな力がある」と思ってみてください。何回か繰り返しているうちに、最初の頃より怖さが薄らいでくると思います。そして、自分の素直な気持ちを身近な信頼できる人に相談してみることで、より力を得ることができます。ここなびに相談できたあなたならきっとできる!応援しています。

回答

勇気を出して相談してくれてありがとう。あなたがその人の顔を見るたびに恐怖を感じたり、嫌な気持ちになるという状況にあるのは、今まで無理をしてきて、傷ついてきたからですね。

aさんがあなたを救ってくれたのは事実で、そのことについてあなたが感謝していることと、aさんがあなたを奴隷(どれい)扱いしても許されるということは全く関係のないことです。まず誰か信頼できる大人、親御さんや学校の先生に相談してください。あなたが今傷ついていること、あなたが相談することでいじめがエスカレートするかもしれないと思っていることを心配していることも全て相談してみましょう。

誰かの相談することであなたも安心できるかもしれないし、相談することで今後aさんとどのように関係を築(きず)いていくのか、あなたのなかで整理できるかもしれません。

回答

好きだなと感じお友達だと思っていたけれど、良くない関わり方だと気が付けたこと、止めたいと思い関わらないようにできていること、現状を変え次に進む行動ができたことはとても勇気がいることだったと思います。そしてこれからのことを考えると不安で怖くなってしまいますね。

守ってくれるお友達がいることはとても心強いと思います。どんなに小さなことだとしても自分が嫌だなと感じたら、そう思っていいし、それを伝えていくことは大切なことです。

そして、今後もしまたお金を請求(せいきゅう)されるようなことがあったら、子どもだけで解決することは難しい問題です。ひとりで苦しまないで、先生でも親御さんでも良いから、とにかく大人に頼って相談してください。

相談コーナー そうだんコーナー