社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

地域福祉権利擁護事業

地域福祉権利擁護事業(地権)とは

市内にお住まいの障がいのある方や高齢の方で、ご自分の意思で契約を結ぶことができる方を対象に、福祉サービス利用の手続きのお手伝いや日常的な金銭の支払い、通帳などの大切な書類の預かり、保管を行います。
判断能力が十分でない高齢者や障がいのある方が住みなれた町田で安心して暮らせるよう、自宅を定期的に訪問し、福祉サービスに関する相談をお受けしたり、預貯金の払い戻し等の支援、見守りを行います。

このようなことでお困りの方はご相談ください

ご利用いただける方(利用対象者)

次のような状況にある町田市内で在宅生活をされている方を対象とした事業です。

*もの忘れや認知症のある高齢者の方、知的障がいのある方、精神障がいのある方で、判断能力が十分でなく自己選択や自己決定に支援が必要な方(ただし、契約の内容について理解し、ご自分の意思で契約を結ぶことができる方に限ります)

支援サービスの内容

サービス内容(支援)は、ご本人の希望や状況に応じて、下記の①を基本に、②③のサービスを合わせて利用できます。なお、利用にあたり、ご本人と本会で利用契約を結びます。

●ご利用までの流れ

相  談
お電話や来所にてご相談ください。家族や関係機関からの相談もお受けします。
来所を希望される方は事前にご予約をお願いします。
訪  問
職員がご自宅にお伺いして、サービス内容について説明いたします。
お困りごとの詳しい内容をお聞きして、支援内容を提案します。
(数回ご訪問いたします)
契  約
ご本人と契約を結びます
支援開始
お手伝いを開始します。(ここから利用料がかかります)

●利用料

福祉サービスの利用援助

1回1時間まで1,500円
1時間を超えた場合は、30分までごとに
600円を加算します。

日常的金銭管理サービス

通帳等をご本人が保管する場合

通帳等をお預かりする場合

1回1時間まで3,000円
1時間を超えた場合は、30分までごとに
600円を加算します。

書類等預かりサービス

1ヵ月1,000円

●パンフレット

画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

お問い合わせ

相談支援課相談支援係(福祉サポートまちだ)

電話 042-720-9461 Fax 042-725-1284 
〒194-0013 町田市原町田4-9-8町田市民フォーラム4階〔交通アクセス〕〔Google Map

午前8時30分~午後5時
祝日・休日・年末年始を除く月~金曜日