社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q224 夏休みの宿題を親に無理やりやらされる。

私は夏休み、朝とお昼に宿題をしています。
でも、教材には、「朝に終わらし、昼から遊びましょう。」と書いてあります。
なのにやらされます。
祖父母の家に行くときや旅行以外ならいつでも宿題をしろと言います。
みんなは朝だけなのに、私だけやらされるのはおかしいですか。
私はいじめられたことがあるので、他の人に聞いていじめられるかもしれないと怖いです。
これは私だけなのでしょうか。なんだか嫌です。

回答

毎日朝とお昼に宿題を続けていて、本当によくがんばっていますね。宿題をしたあと、夏休みにしたいことは何かな。学校生活でいろいろいやなこともあったかもしれませんが、夏休みはぜひゆっくりと自分のために時間をつかって「充電」してほしいなと思います。「宿題をしろ」と言われたときには、1日にやるべき宿題や勉強をしっかりやると伝えて、ぜひ自分の時間を大切にしてください。宿題と自分の楽しみと、その両方をやれる力が夏休みにつくよう応援します。

回答

相談してくれてありがとう。夏休み中も頑張って宿題に取り組んでいるのですね。頑張っていますね。宿題は自分のためにするものです。夏休み中の勉強の計画を自分で立てて、予定までに終わらせるということを実行してみると、良い経験になると思います。もし朝だけにしたいのなら、それで終わるよう計画を立て、親御さんにきちんと説明して納得してもらうよう話してみるのも良いかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー