社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q638 好きな人が転校するかもしれません。

好きな人が、転校するかもなんです… 本当かは、まだわかりません。転校しないかも!しれません。私は今6年生でもうすぐ卒業です。好きな人とは中学が違うかもしれません。同じ中学の可能性もあります。卒業までに転校しちゃうかもしれません…クラスは違うと思うけど、好きな人がいない生活耐えられません…どうしたらいいですか。あ、好きバレしてて、とっても気まずいです。

回答

好きな人が転校してしまうかも、中学校が違ってしまうかも、という状況はとても不安ですよね。不安な時に不安の正体がはっきりしないと、ますます不安が高まるという悪循環(あくじゅんかん)におちいります。まずは、本当に転校してしまうのか、中学校が違ってしまうのかがわかるとよいですね。友達に聞いたりしたらわかるかな。その結果、中学校が同じだったら一安心。

また、残念だけど転校や中学校が違うことが事実だったとして、わからないままよりは不安は少なくなるでしょう。でも今度は寂しさや悲しさという感情が生まれます。その時は、自分がどうしたいのか、ということをじっくり考えてみてください。一人だとつらいので、友達やまわりの頼れる人の力を借りながら。こうしたプロセスを経て、自分の感情と向き合っていくことはとても大切なことだと思います。

回答

相談してくれてありがとう。好きな人と距離が離れてしまうのは、さみしいことですね。もし転校してしまう場合は、転校そのものを止めることができないので、何ができるでしょうか。例えば「恋愛対象として好き」ということは直接伝えなくても、「お友達として一緒にいて楽しいから、これからも仲良くしてもらいたい、学校以外でも会いたい(会える距離でなければ、例えばメールのやりとりをしたいなど)」と伝えることもできますね。もう自分が好きなことが相手にバレているのであれば、勇気を持って素直に「好き」と恋愛感情を伝えてみることもできますね。

中学に入って新しい環境になれば、あなたにとってまた新たな出会いもあるでしょう。けれど大切なその人と何か関係を繋げて行きたいと思うかどうか、自分の心によく聞いてみてください。正解はないので難しいですが、誰か大切に思う人がいるというのはとてもすてきなことですね。

相談コーナー そうだんコーナー