社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q226 推しが被る弟が嫌い。

僕は好きなボカロPがいます。弟がいるんですけど、その人の曲を嫌いとか悪口言ったくせにこの曲は好きなんだよねーとか言って聞いているのが嫌いです。都合良すぎだと思うし、自分自身、真似されたり共感されるのは嫌なんです。弟が散々その人の曲を貶したくせにそんなこと言ってるのが嫌なんです。同じ曲を聞いたり、お揃(そろ)いにしたり年子なんでお揃いが多いんですけど、それも嫌です。そう思わないようにしたいです。

回答

ボカロは様々な種類の曲があり、テンポが速くてノリがよかったり、詞がよかったりすてきな曲がたくさんありますね。年子の弟が自分の好きなボカロPさんの曲の悪口を言うのに好きだと言って、都合がよすぎると思う、でもそう思わないようにしたい……というところにあなたの優しいひとがらを感じます。優しくてボカロにくわしいお兄ちゃんが好きで、本当はその曲も好きなのにわざと悪口を言ってしまっているのかも。そうであっても、なんだかモヤモヤする気持ちは晴れませんよね。嫌だなと思ったときは、曲に没頭してみましょう。今の気分にぴったりの曲ありますか?その時の時間はあなただけのもの。弟にもじゃまされない大切な時間を楽しんでくださいね。

回答

相談メールをありがとう。年上の立場ならではなやみですね。きっと弟さんはあなたが持っているもの、好きなものが新しく、かっこよく思えるのかもしれませんね。そして弟さんも最初好きになるきっかけこそはあなたのまねや影響(えいきょう)だったにしろ、だんだん自分の好みが出てくるので好き嫌いと伝えて自己主張しているのかもしれません。

きっとあなたの中にある自分の好きなものは自分だけにとっての特別な存在だと思いたいという気持ちは弟さんの中にもあると思います。そう思うことは人間よくあることなのかもしれません。そう思わないようにしようと自分の素直な気持ちにふたをしてしまうのは、逆に自分が苦しくなると思います。自分の中の気持ちは素直に認めた上で、しばらく弟さんのことは気にせず受け流してみてはどうかな。いつかきっと2人で好きなことについて、深く話し合えるいい相手になるかもしれません、そんな楽しい時間を兄弟と持つことができたら楽しいですね。

相談コーナー そうだんコーナー