社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q639 同性の先輩が好きかもしれないです

同性の先輩が好きかもしれないです。 その先輩はもう同じ部活で気づいたら目で追っていました。でも、もう引退しています。この感情が憧れなのか恋愛の方の好きなのかがわかりません。友達にも引かれるのが怖くて相談できません。先輩はもうすぐ卒業してしまいます。
モヤモヤしたまま終わるのは嫌です。アドバイスなどがあれば教えて頂けると嬉しいです!

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。人を好きになるのはとてもすてきなことです。その人の魅力に気がつける心を持っているということ、これは自分で自分を誇りに思ってよいことです。好きな人に近づけるよう、自分の魅力もますます磨かれていきます。それは、同性、異性、年齢などは関係なく、大切なあなたの心なのです。そのうえで、モヤモヤしたまま終わるのは嫌だとすると、自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、もう一度考えてみましょう。身近な大人の人で信頼できる人がいたら、その人に話を聞いてもらうと整理がつくかもしれません。

どんな選択をしてもそれはあなたの大切な選択。結果はどうなるかはわからないけれど、どんな選択も自分を成長させてくれます。モヤモヤしたまま終わってしまったとしても、それもまた選択のひとつになるのです。あなたを応援しています。

回答

相談してくれてありがとう。同性の先輩が気になる、それがどういう感情かわからないっていう気持ち、わかります。あんなすてきな人のようになってみたい、こんなところが魅力的と感じる人がそばにいるって幸せですね。もやもやした気持ちはつらいですが、こういう気持ちって自分でもコントロールできないというか、自分で自分がわからなくなるようで悩んでしまいますね。

先輩に「卒業しても一緒に遊んだりしてもらいたい、先輩のことが人間として尊敬できるからこれからも仲良くしてもらいたい」と素直に伝えてみるのも良いでしょう。まずはお友達として付き合っていくなかで見えてくることもあるかもしれません。すぐに正解が出そうにないけれど、今すぐには自分でもわからないことは、とりあえずゆっくり考えることのできる時間が確保できるよう動けると良いですね。

相談コーナー そうだんコーナー