社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q227 いじめられて傷ついている妹を助けたい。

①受信日時:2021/09/11 (土) 10:19:41
こんにちは、ここなび相談員さん、○○です。相談ですが、○○の妹がうつにかかってしまったんです。妹は学校で、いじめられていたそうです。早く気付いてあげれなかった自分が悔しいです。妹は○○にとって太陽のような存在でした。嫌なことがあったら「痛いの痛いの飛んでけ~」なんて言ってくれて、その時は嬉しくて泣きそうでした。ですがその妹も今では、部屋に閉じこもり殆ど出てきません。部屋の前を通ると、妹の泣き声が聞こえてくるんです。病院やスクールカウンセラーに連れて行こうとしても「行きたくない」の一点張りで…それでも無理やり連れて行こうとする母を殴ってしまいました。母とは仲直りできたのですが、母を殴ったり、○○を見て妹は、○○を嫌いになったと思います。○○の生きがいにもなっていた妹、今は○○も不登校になってしまいました。勉強が終わるとやることがないので、インターネット廃人になっているとこのサイトを見つけました。もうここだけが頼りなんです。妹を助けてください。

②受信日時:2021/09/12 (日) 07:51:56
こんにちわ、○○です。早速ですが私の妹が鬱(うつ)になってしまったんです。どうやら妹は学校でいじめられていたらしく、妹の異変に気付いてあげれなかった自分がとても悔しいです。妹は小6ですしいじめさえなければ、今頃友だちと遊んでいるのかな、なんて思うと涙が出てきます。鬱(うつ)ってどうしたら治るんですか?ちなみに妹は病院やスクールカウンセラーにも行きたくないと言っています。妹に一言でもいいのでなにか心の安らぎになるようなメッセージを下さい。

回答

ここなびへ相談してくれてありがとう。家族や大切な人の苦しみや辛さは、身を切られるような思いがしますね。私も同じような体験をしたことがあるので、お気持ち、お察しします。
ただ、妹さんがもしうつ病であれば、お医者さんの判断や治療無しには解決は難しいと思われます。心の病気でカウンセラーや医療機関を受診するのは日本ではハードルが高く、妹さんが受診を拒む気持ちもわかります。ですが、同時に、うつ病など心の病は6〜7人に1人が生涯のうちに一度はなると言われており、珍しいことではありません。○○さんやご家族が妹さんを大切に思う気持ちを伝え、できるだけ早く専門家を受診することをお勧めします。そして、家族としてずっと妹さんの味方でいることを伝えることも忘れずに。ここなびも応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー