社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q326 ゲームやスマホの利用時間はどれくらいが普通なの?

ゲームやスマホの利用時間はどれくらいが普通なの?あと、1日のスマホの利用時間は何時間以内が良いの?

回答

ゲームやスマホの時間に「普通はこうだ」というものは実はありません。東京都教育委員会による「SNS東京ルール」によれば時間は自律的(じりつてき)に決めるとあり、これは中学生であれば家庭で決めることになります。よく話し合ってくださいね。

SNS東京ルール:
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/pr/files/tokyo_no_kyoiku201601_es/107le.pdf

回答

相談してくれてありがとう。とても大切な質問ですね。毎日の生活の中で睡眠、食事、通学時間、家での勉強時間、部活、習い事、運動など個人によって細かい違いはありますが、1日24時間の中で睡眠など必ず取るべき最低限(さいていげん)の時間や、やらなければいけないことに取り組む時間があると思います。一度そのタイムスケジュールを書き出してみましょう。そうすると自由になる時間はどのくらいありますか。その中でどのくらいの時間をスマホやタブレットを見たりゲームをして良いか、把握(はあく)できると思います。一度親と一緒にどうやってスマホやタブレットを使ったり、ゲームはどのくらいするのがいいのか話し合ってみてはどうでしょう。
コロナが流行して以降、毎日の生活の中でタブレットやパソコンを利用して授業を行ったりすることも増えているかもしれません。タブレットで読書をしたり、調べ物をしたりすることもできるようになりました。どのような体勢、姿勢でスマホを眺(なが)めているかも身体への影響が変わってくるはずです。スマホを使ったり、携帯を使う時間帯について考えることも大切です。寝る直前までというのは睡眠の質にも影響してくるので、なるべく避けた方が良いとも言われています。その辺りを含め、ぜひ一度家族で話し合ってみるのもいいですね。