社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q234 けんかの時、妹が家族に嘘をつく。

よく腹が立ってしまう事があります。妹とよく喧嘩(けんか)をしてしまうのですが、妹が暴力を振るってきてその勢いでこけてしまいました。その後おばあちゃんが来たところ、妹が「お姉ちゃんが暴力振るってきた!(涙)」というので嫌です。私が怒られてしまって妹にもおばあちゃんにも腹が立ちます。どうすれば妹が嘘をついたりいい子ぶったりしなくなるのですか?少しでもマシになって欲しいです。

回答

相談してくれてありがとう。もしできるのであれば、おばあちゃんに素直に相談してみることはどうでしょうか。もし声に出して伝えると感情的になってしまい、素直に自分の気持ちを伝えることが難しければ、手紙に書いて伝えるというのも良いでしょう。妹さんの年齢にもよると思いますが、妹さんの嘘や行動などを変えることはなかなか難しいこともあると思います。そんなときはどんな状況になったら自分は楽に生きられるようになるか、考えてみましょう。まずはおばあちゃんに自分たちの状況をよく理解してもらうために行動してみるのもいいですね。そのほか、今の状況を少しでも変えられることがあれば行動してみましょう。すぐに全てを理解してもらうことは難しいかもしれませんが、あなたが素直に自分の気持ちを伝えることから何か変わるかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー