社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q237 兄弟がからかってくるので、うらんでしまいます。

自分は、兄がいるんですけど、どうしても会ったり、声を聞くだけで殺してしまいたくなるんです。自分は、アホだったから、兄がよくからかってきたり、自分が気にしてることをからかってきて、すごく嫌な気持ちになるんです。それに兄は、頭のいい高校に行っていてその中でも頭が悪い方らしいんですけど、不登校の自分と比べて、「俺こいつよりも頭いい」って思っていていつも自分を棚に上げているんです。だから、すごいイライラして、殺したいなって思ってしまうんです。最初は、あー死にたいって生きてる価値なんてないなーって思ってしまうくらいだったんですけど、いつしか、死ぬくらいなら、恨んでる人を殺してから死にたいって思ってしまって、どうしようもなくて、自分は、ダメな人間なんだなって思ってしまうんです。

生きる理由ってなんでしょうか?からかわれたり、死にたいなって思っても生きないといけないんでしょうか?生きる希望が見つからないんです。自殺をしようと思っても、体が嫌がるんです。心はボロボロなのに… どうしたらいいですか?

回答

相談してくれてありがとう。人の言動について感じるストレス、それがいつも顔を合わせる家族から感じるとなると避けられないことで、落ち込んでしまいますね。

人を恨んでしまった=自分はダメな人間と自分を責めると、つらくなってしまいますね。人に対して嫌な気持ちを抱くことは自然なことです。人を恨んでしまうくらい、自分は傷ついてしまったんだねとまずは自分自身をなぐさめてあげてください。

そして少し落ち着いてきたら、今度は「人を恨む」ということについて考えてみましょう。人を恨むだけではつらいですね、なぜなら恨んでいる相手を変えることはなかなか難しいからです。しかし自分の行動や考え方は変えることができます。周りの人から自分について言われることは生きていると、よくあることだと思います。ちがう人になったつもりで自分を客観的にみて、受け入れたほうが自分が成長できることであれば耳をかたむけることも時には必要ですが、今回のようにただ自分を傷つけるだけの言葉であれば、受け流すことも必要です。いきなりは難しいかもしれませんが、できそうなことからトライしてみてください。

一緒に住む家族を選ぶことはできない、今はつらい時間かもしれません。ただ状況は常に少しずつ、目には見えないかもしれないけれど変化していきます。ぜひ大切な時間を、自分のために使ってください。勉強をすることはただ高い成績をおさめるだけでなく、知識を深める、人生が豊かになるために大切なことだと思います。勉強もいいですし、他に好きなこと、楽しいと思うことに時間を使ってください。生きる意味や楽しみは、そんな時間の中に見えてくるかもしれません。あなたの価値は誰か他の人が決めることではなく、誰かと比較できるものではないということをお伝えしたいです。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー