社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q241 家庭内暴力…私はどうしたらよい?

家庭で暴力があります。父はビンタ、殴(なぐ)りなど。
兄は自分は兄だからと言ってキック、殴りなど。だけど誰も叱(しか)りません。私はどうしたらいいですか?

回答

暴力、と聞いただけでつらい気持ちが伝わってきます。勇気をもってここなびに相談してくれてありがとう。
親だから、兄だからと言って暴力をふるっていいことはないです。暴力をふるわれたあなたはとても悲しくつらい思いをすることでしょう。あなたの身体や心を暴力で傷つけられている今の状態が心配です。
「誰も叱りません」という言葉はあなたのSOSの言葉にも聞こえます。早く、お母さんや身近にいる大人(担任の先生、保健の先生、カウンセラーの人等)に勇気を出して相談してみましょう。もし、相談するのが難しかったら下に書いた相談機関でも大丈夫(だいじょうぶ)です。

相談機関

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/katei/linesoudan.html
24時間子供SOSダイアル
https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
・町田市子ども家庭支援(しえん)センター 042-724-4419
・八王子児童相談所 042-624-1141(夜間であれば189)

相談コーナー そうだんコーナー