社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q243 母親が心配です。

母が痩(や)せすぎています。たぶん過食嘔吐(おうと)をしていると思います。自分たち子供には見えないようにしていますが分かっています。普段(ふだん)は少食なのでそれも痩せすぎている原因だとおもいます。
痩せすぎていて死んでしまうのではないか、と心配で夜も眠(ねむ)れません。父は今海外にいます。自分は母のことが大好きなので過食嘔吐をやめてほしいです。
自分はどうするべきですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。
メッセージを読ませていただきました。大好きなお母さんが瘦せすぎていて心配なことや、過食嘔吐の可能性があってそれをやめてほしいと願う気持ちが伝わってきました。
お母さんの様子を見ているととても心配になりますよね。
ひとりで抱(かか)えていくにはとても心細いと思います。
「自分たち子供」と書いているので、もしかして兄弟姉妹がいるのかな。
ここは、海外にいるお父さんも含(ふく)め、家族で相談していくことがまず大切だと思いました。
お父さんは海外にいるけれども、一番近くで頼(たよ)りにしたい大人です。
今心配なことを伝えてみてほしいです。
また、お母さんには「大好きだよ」という気持ちを伝えたり、体調を気遣(きづか)いながらお手伝いなど今できることをしたりすることで、お母さんを支えていくことができると思います。
そしてそれらと同時に大切なことは、あなた自身の心と身体です。
心配ごとがあって夜も眠れないと、心も身体も苦しい状態になってしまうことでしょう。
自分が今どんな気持ちでいるか、どんなに心配か、どうしたらよいかわからない、など、身近な人に直接話をすることで、解決にはならなくても心がふっと軽くなることがあります。
そしてお母さんのことを心配する気持ちは持ちながらも、自分が夢中になれること、楽しいことをしていってほしいです。
そうした日常の積み重ねがあなたにとって大切なことです。
学校の先生などに話をしにくい時は下記の電話に相談してみてください。

あなたとあなたの家族にとって、良い方向へ進みますよう願っています。

相談コーナー そうだんコーナー