社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q143 ワガママな友だちと距離を置きたい。

ワガママな友達がいて正直嫌いです。しかも自慢ばかりです。距離を置きたいんです。でも相手は「ずっと親友!」みたいに話しかけてウザいです。どうしたらいいですか?人間関係って本当に難しいですね。まじつらいです。

回答

ワガママで自慢ばかりと感じる友達と距離を置きたいのですね。でも相手が「親友!」と思って話しかけてくるのは、きっとあなたが距離を置きたい気持ちをストレートに出さずに思いやりある対応ができるからだと思います。今、自分はどんな友達と仲良くなりたいですか。思い浮かぶ友達がいれば、その友達と仲良くしていきましょう。友達関係に対してしっかり悩めるあなたなら、嫌だなと思う友達に、冷たくしたり嫌な態度を取ったりせずに、今までとは違った距離の友達関係を作ることができると思いますよ。

回答

相談してくれてありがとう。無理をしながら人間関係を続けることは難しいですね。あなたがこれからも友人関係を続けたいと思うなら、こんな伝え方はどうでしょう。「あなたはこんなところが悪い、嫌い」と伝えるのではなく「自分はあなたと一緒にいて、こんなところが自分にとって心地が悪い」と、自分がどう感じているか、自分を主語にして伝えます。自分の気持ちを伝えることは大切ですが、相手を否定する必要はありません。そしてあなたが伝えたことで、相手が変わるかどうかは相手が決めることです。伝えた上で、自分にとってつらい状況が続くのであれば、相手のことは受け流し、他に気の合うお友達を探しましょう。

人間関係は難しいですね。いろいろな小説、ドラマも話は違うけれど、つまるところ人間関係がテーマなことが多いですね。難しいけれど、その分人の心をふるわせるような体験や学べることも多いのです。ぜひ素敵な人間関係をたくさん築(きず)いてくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー