社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q244 母親にしんでしまえと言ってしまった。

いろいろあって母親にしんでしまえと言ってしまいました。本当に悪いと思っているのですが、当たり前かもしれませんが、話を全く聞いてくれません。自分ではどうすればいいかわからないので教えてください。

回答

相談してくれてありがとう。
以前のようにお母さんと話したいね。淋(さみ)しいね。
あなたも思っているように、家族だからってなんでも言っていいわけじゃないね。
お母さんも人間だからその時はカッとしたかも。傷ついたね。
でも、あなたを大切に思うからこそ、その時手を抜かなかったのかもしれないよ。
けれどその後、真正面から向き合わない様子を見せるお母さんにあなたはとっても悲しく、不安な気持ちでいっぱいになったのかな。
素直な気持ちを手紙に書いてみたらどうかな・・・
冷静にお互いを見つめようとする時間も大切だよ。
お母さんにとっては「しんでしまえ」と言われたからと言って、かわいい大事な我が子に変わりはないのよ。
いつも応援(おうえん)したいと思っているの。
とは言え、成長したあなたとこれからどうやって付き合っていこうか・・と考えていると思うよ。
あなたの心の成長を実感していることでしょう。
一方あなたは、敏感(びんかん)にこれまでとは違(ちが)うお母さんとの関係を察知したね。
成長するにつれてお母さんやお父さん、家族との関係が変わっていくことや、感じ方、見方が違うことはごく自然なことだと思います。
これからは今の気持ちをわかって欲しい時、聞いて欲しい時、あなたも工夫が必要かもしれないよ。
幼い頃のあなたを卒業した「今のあなた」をわかって欲しいものね。
その工夫がまた一回りあなたの心を成長させると思うよ。
素敵な大人に近づくチャンスだよ。

相談コーナー そうだんコーナー