社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q147 けんかした友だちが離れてしまった。

私が過去をネチネチ言ってしまい、「さよなら。メールしないで」と友達に言われてしまいました。私は怒ると歯止めが効きません。その友達は、初めて出来た唯一(ゆいいつ)の友達です。今まで本当の友達がいませんでした。反省してます。後悔しています。食事も喉(のど)を通りません。その友達から、友情、恋愛など様々な事を教えられました。前みたいに、仲良しに戻りたいです。私の性格も理解して下さいました。どうすればいいでしょうか。

回答

大好きな友だちが離れて行ってしまうとさびしいですね。自分の反省点もしっかり把握(はあく)できたところがとても素晴らしいと思います。まずは、反省点を謝って、もう一度仲良くしたいことを伝えて、でも自分ができることはそこまでです。今すぐにでも昔のように戻りたい!と思う気持ちもとても理解できますが、でも友だちがどうするかは友だちが判断することです。時間が必要かもしれないし、あるいは自分の思う結果にならないかもしれない。でも、自分にできる精一杯(せいいっぱい)を尽(つ)くしたら、あとは今できることをしていきましょう。本を読んだり身近な大人の人と話をしたり、世の中に広く目を向けてみたり、趣味に時間を使ったり、そんな気持ちになれないと思いながらも、今できる目の前のことにコツコツ取り組むことが成長につながります。そして成長すると、怒ってもどこかで歯止めがきくようにもなったり、過去のこともしっかり受け止めていけるようにもなったりするでしょう。毎日が成長の一歩です。応援しています。

追記 アンガーマネジメントという自分をコントロールする方法があります。それを調べてみるのもよいかと思いますのでぜひ参考にしてみてね。

相談コーナー そうだんコーナー