社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q250 育児ばかりで辛いです。

私は、小五なのですが、育児ばかりで辛いです。学校の宿題が終わらなくて、先生に怒られるか毎日不安です。友達にも、嫌なこと言われていますが、嫌って言えません。育児に関してもそうです。先生は「相談のるよ」って言ってくれていますが、相談出来ません。私が人に嫌って言えないのはこれが他人にとっては普通のことなのかと思ってしまうからです。どうすればいいですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。

小学5年生で、育児をしているとのこと、小さい弟や妹がいるのかな、家の家事もいろいろやっているのかな。

まだまだ甘えて当然の年齢で、本当によくがんばっていますね。

大変なことばかりだから、宿題も終わらない日々が続いているのでしょうか。

もしそうであるなら、先生は怒らない、むしろ味方になってどうしたらよいか一緒に考えてくれるはずです。

あなたは、今の状況に対して「嫌」と言えないのは「これが他人にとっては普通のことなのかと思ってしまうから」と書いてくれていますが、自分について深く考えることができる人なのだなあとその考える力に対して本当に敬意を表します。

そんなあなたの力を、今度は自分の辛さをとりのぞくために使ってみてはどうでしょうか。

あなたの辛さはあなただけのもの。

もしも仮に同じ状況で辛いと思わない人がいたとしても、だから自分のがんばりが足りないのだと思わなくていいのです。

あなたは本当によくがんばっている、そしてこんなに辛い状況なのだから、誰かに頼ってもあたりまえのことです。

「ぼく モグラ キツネ 馬」という本の中に、「いちばんゆうかんなことばは?」という問いかけがあります。

なんだと思いますか。

あなたにとって今とても大切なことば、そして力のあるあなたなら言えることば、「たすけて」です。

先生に、まわりのひとに、ぜひ相談できますように願っています。

子ども専用相談ダイヤル「まこちゃんダイヤル」

相談コーナー そうだんコーナー