社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q310 クラスで、「ムシ」されているわたし。

私は、クラスの友達にムシされています。以前、仲のよかったAさんが、しつこく友達を私から離そうとするのです。先日も、私がBさんとお弁当を食べようとしていると「Bちゃんこっちで食べない。」と私を仲間はずれにします。今はみんなにムシされ死にたい気持ちです。

 

回答

みんなに無視されると、自分の存在している意味まで考えてしまったりするよね。よくがまんしてがんばっていますね。あなたに何かがあって無視されるのではなくて、いじめる人が思いやりのない狭い心の持ち主なのかもしれないですね。クラスのみんなもAさんにひきずられているだけで、本心は無視したくない人もたくさんいるはずです。だから自分の中だけにしまっておかないで、家族や先生に話して。もし話せないと思ったら、どこかの相談窓口、例えば児童相談センターに相談してね。そして気持ちが少し楽になったら、心配しないで家族や先生に話しましょう。あなたには相談する勇気もきっとありますよ。

~ひとりで悩まないで、電話して相談してみよう~

☆ 東京こどもネット(児童相談センター) 0120-874-374 (フリーダイヤル)
 平日 午前9時~午後8時30分  土・日・祝日 午前9時~午後5時

☆ いじめ相談(東京都教育相談センター) 03-3493-8008
 平日 午前9時~午後9時     土・日・祝日 午前9時~午後5時

回答

以前、仲のよかったAさんなのに、ずっとムシや嫌がらせを受け、それに耐えてきたのですね。あなたの悲しさや不安、なんとか改善したいという気持ちが文面からよく伝わってきます。よく我慢してきましたね。 

さて、あなたを孤立させたいとしているAさんの心理を考えてみましょう。その辺りに原因があると思われます。あなたと仲のよかったAさんとの間に、過去に何かトラブルはありませんでしたか。お互いに未熟ですから考え方が自己中心的で、相手の気持ちをよく理解するまでに至らなかったのでしょう。Aさんも、人の気を引くために平気で陰口や悪口を言っているものと思われます。早ければ、Aさんと話し合って「私のどこに問題があるのか」聞いて解決するのがよいでしょう。

しかし、「今は、みんなにムシされている」というあなたの気持ちを考えると一人で解決するのは難しいでしょう。そこで、担任の先生、信頼のできる身近な先生やスクールカウンセラー、養護の先生などに相談し立ち会っていただき、Aさんと二人だけでの話し合いを持つとよいでしょう。もちろん、具体的に、いつ・どこで・どんなムシをされたのか、何件か記録したものを持参し伝えることが大切です。ムシや嫌がらせをされたのにいじめられるのではないかと、恐れて黙っていてはいけません。話し合うとき、問題点がAさんから指摘されたら、自分自身の悪いところも直すよう心がけましょう。このことは、勇気を持って、ご両親にも伝えておきましょう。早く、楽しい学校生活が送れるようになるといいですね。きっとあなたの良さに気付いている友達もいるはずです。

相談コーナー そうだんコーナー