社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q317 どーすれば先生を怖くなくなりますか?

6年生の頃、友達とトラブルを起こすと、先生から「どうして、説明しなさい!」と良く言われました。それから、先生と話すのがなぜか怖くなりました。中学になり、先生が変わってもやっぱり怖いです。どーすれば先生が怖くなくなりますか?教えてください。

回答

あなたが学校生活で困り悩んでいることを解決しようと考えて、「ここなび」へ相談してくれてありがとう。こうしたあなたの前向きな気持ちはとても大事なことですね。
あなたは、先生と話すと怖くなるのですね。人には誰でも苦手や嫌なことがあります。先生やお友達も普段は見せませんが、こうした気持ちを持っていますよ。もしかして、あなたは学校生活も苦痛になっているのではないですか・・・とても心配になります。

あなたの悩み「先生が怖い」を両親に話したことがありますか?
まず、あなたの悩んでいることをお母さんに相談してみてください。お母さんはあなたがこんな悩みを持っていたのかと気づき、相談してくれたことをとても嬉しく感じるでしょう。
相談する前にお母さんと次のことを約束してみましょう。あなたからの相談を聴くときには、しかる、非難、怒る、解決法の指示や頑張れの言葉を話さない。そして、あなたの悩みに共感して共有する態度をとることを守ってもらいましょう。
この約束をしてからあなたの悩み「先生が怖い」を、お母さんに話してみてください。なぜ怖いのか原因などは探さないで、あなたの苦しい気持ちだけをお母さんに話してください。あなたの悩みを話すことで心が少し軽くなる感じがしますよ。

お母さんに時間をとってもらいこうした会話を一回1時間くらい、週に一回くらい曜日と時間帯を決めて、静かな環境の所でおこなうのが良いと思います。これを2ヶ月ほど続けてやって見てくださいね。最初にお母さんと相談をした頃と、時間が経ったあなたの心の様子の違いにきっと気づくと思います。そして、両親と一緒に、もしかしたらあなた一人で先生と話す機会ができると良いですね。

この回答画面をお母さんと一緒に読んでくれたら良いなと思っています。お母さんから「ここなび」に質問があればメールしていただいてもいいですよ。

相談コーナー そうだんコーナー