社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q136 友だちが偉(えら)そうな態度をとってくる。

私の友達のAちゃんは、ずっと前から仲良しです。
でも最近Aちゃんが偉そうな態度をとってきます。私が人に挨拶すると、「へー。●●(私の名前)って挨拶するんだ~。珍しい~」と言います。私が挨拶しているのを何回も見ているのに、私が挨拶するたびにそう言います。
偉そうだし、馬鹿にしているように思います。ムカつくし、何を考えているのかさっぱりわからないです。どうすればいいですか?

回答

挨拶をしている時に嫌だと感じることを言われたら、モヤモヤするし嫌な気持ちになってしまいますよね。友達は他の時もばかにしたような態度をとることがありますか?あるとしたらどんな時かな。それを考えてみるとどうしてそんなことを言うのか何を考えているのかなんとなくわかるかもしれません。わかったとしても、嫌な気持ちになることをがまんする必要はないです。「そう言われたら嫌な気持ちになるからやめてほしい」と伝えられるといいなと思います。

回答

初めての相談は勇気がいるよね、そんななか相談してくれてありがとう。仲良しなお友達からの一言だからこそ、きっと心に引っかかってしまっているんだね。「そう?前から挨拶しているよ」と事実を言葉にして伝えてもいいと思います。挨拶しているのを伝えても毎回同じように言ってくるようであれば、その言葉の裏に何かAちゃんなりの考えやあなたに伝えたいことがあるのでしょう。もしその裏にあるAちゃんの考えまで知りたいと思うのであれば、追求してみてもいいでしょう。

しかし相手の考えや行動を変えようとすることは難しいことです。自分が気持ちよく毎日を過ごすためにできる一番早い方法が自分の考え方や受取り方を変えることです。Aちゃんのその一言は気にしないという方法です。受け流すのです。あなたは挨拶をしている、挨拶をするということは人間関係を築くためにはとても大切なことです。挨拶できる自分に自信を持って、そのままの自分でいてください。

相談コーナー そうだんコーナー