社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q320 中学校へ行くのが嫌です。

中学行くのが嫌です。確かに制服があって、着ていく服には悩まなくていいけど。でも、先輩後輩なんて言いたくない!上下関係が嫌!後、宿題も多いらしいし、勉強も難しいらしい。しかも厳しそうだし、問題文が「なさい」ばっか!小学校にもそういう問題はあるけど、全部は嫌だ。小学校の卒業式も怖い……… 無事に卒業、入学、中学で生活、できるかな~………

回答

中学校、まだ未知の世界だからどんなところでどんなことが待っているのかわからず、いろいろな話を聞くだけだととても不安ですよね。中学行くのが嫌だ、ということは今の小学校生活がとても充実しているのかな。卒業式が怖いのは今の生活が変わってしまう不安からかな。わからないこと、変化することはとても不安です。大人もそうです。

生物学者の福岡伸一さんという方が、「ゆるゆるやわやわと作ったものを壊して作り変え続けることでずっと変わらないでいられる」と言っています。人間の体も一年たつとまったく別の成分になるのだそう、でも自分自身は変わらない。未知の世界と変化を受けいれて、それでも自分らしく成長していきましょう。応援していますよ。

回答

相談メールをありがとう。中学校という新しい環境で起こるかもしれないこと、色々想像してしまい不安になることってあるよね。これから起こる未来のことで、絶対に起こる、またはそうなると言えることってどのくらいあるだろう。あなたを不安にしている頭の中の不安はもしかしたら自分自身が勝手に想像して作り出しているものなのかもしれない。人から「中学ってこんなところらしいよ」って聞いているその意見も他人からの意見、あなたは違うように感じるかもしれません。

不安に思うことは全然悪いことではありません、むしろ自然なこと。ただ、考えすぎて自分を苦しめてしまったら、とりあえずはいったん深呼吸。今の自分の目の前にある現実を生きることに集中してみましょう。これから起こることは、もし起こったらその時に考えればいいと、不安を受け流してみてはどうでしょう。中学生活を楽しく過ごせることを心から願っています。

相談コーナー そうだんコーナー