社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q632 付き合っている人の束縛(そくばく)に疲れました。

人間関係に疲れました。俺は付き合っている人がいるのですが、束縛(そくばく)がすごくて気分屋で、機嫌(きげん)をとるのに精一杯です。付き合うって好きでするはずなのに僕は全然好きだと思えません。むしろ嫌われないように、手を振り払われたり殴られたり、傷つけないようにと思って過ごしています。別れた方が楽だけれど、隣の席だし部活も同じなので気まずくなるのが嫌で振れません。僕はその人と出会ってから多重人格が悪化し、今までコントロールできていたのに人格のコントロールができなくなりました。同性の友達もひとりもいません。彼を失ったら僕は一人になります。いろんなことを含めて、別れたくないです。でも疲れたんです。助けてください。俺はどうすればいいんですか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
つきあっている人の束縛(そくばく)がすごくて、機嫌(きげん)をとるのに精一杯なのですね。

あなたがいつも相手の顔色(かおいろ)をうかがって、ビクビクしているのならば、2人の関係はどこかおかしいのかもしれません。あなたが感じている「つらい」は、もしかすると交際相手からの暴力、いわゆる「デートDV」かもしれません。もし、殴られているのならば、肉体的暴力であり、過剰(かじょう)な束縛(そくばく)なら心理的暴力を受けている可能性があります。男女共同参画局のホームページに、「デートDV」のチェックリストが掲載されています。

恋人のことを「怖い」「息苦しい」と感じているあなたへ

内閣府男女共同参画局
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/date_dv/victim.html
<相談窓口>
DV相談ナビ #8008(はれれば) ※全国共通、通話料無料

回答

今とても疲れていて心にエネルギーがたまっていない状態ではないでしょうか。とても心配しています。そんなときはまずはエネルギーをためるために、ゆっくり睡眠と栄養と休息をとってください。大事な決断をするのはそのあとのほうがよいと思います。苦しい中でいろんなことに配慮(はいりょ)できている自分を認めてあげて、心からリラックスできる時間が持てますように。

回答

相談してくれてありがとう。例え、付き合ってなかったしても、一方的にご機嫌(きげん)をとったり、相手から傷つけられるだけの人間関係はつらいですね。どんな友人と時間を過ごすかはあなたが決められることです。世の中は実は広くて、いろいろな人がいます。あなたがその人との世界から一度勇気を持って距離をとることができれば、そして他の世界に目を向けると、いろいろな人とコミュニケーションをとることができます。そのやりとりの中から友人はできるチャンスがあると思います。もちろんその機会(きかい)がすぐに訪れるかはわかりません。長い時間かかることもあるでしょう。けれどその間に自分はどういう人間関係が心地が良いのか、自分とはどういう人間なのかゆっくり考える、自分と向き合う大切な時間にもなるでしょう。

そんなことはもう今までにたくさん考えてきたと、そんなに単純な悩みではないと感じるかもしれません、それも自然な気持ちです。ただもし私が自分の大切な人に「付き合うって好きでするはずなのに僕は全然好きだと思えません」、「疲れた、つらい」と相談されたらこのように答えると思います。

あなたのことを大切に思ってくれる人と、どうか大切な時間を築(きず)いてくださいね。そしてまず自分自身を大切に思ってあげてください。

相談コーナー そうだんコーナー