社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q322 とある男の先生が、授業で女子ばかりあてている気がする。

とある男の先生が、授業で女子ばっかりあてている気がします。成績を良くするためにたくさん発言したいのですが、あてる確率は男子2割女子8割程度。同じ人(女子)を2回連続であてたり、僕は授業の初めから手を挙げているのに(他の男子も)、この問題で急に手を挙げた女子をあてたりしています。これが何回も続いており、悲しいです。

追記 すみません、これってワガママですかね。でも、気のせいではないと思うんです。しかも、これの女の先生バージョンもあります。この先生は、上の先生の反対です。僕は近所だったのでこの中学校に入ったのですが、この学校はもともと不良学校らしくて、今はいじめは見かけませんが、昔はいじめがすごかったらしく・・・どうですかね。

回答

ワガママなんかではないですよ。授業の最初から手を挙げている、たくさん発言したい、と授業に前向きな気持ちが伝わります。それなのに全然あててくれないと、せっかくのやる気もそがれてしまう感じになってしまいますよね。

逆バージョンもあるということは、きっと、授業の中で様々な不公平感を感じながら勉強しているのでしょう。モヤモヤしてしまいますよね。あなたは学習意欲がある生徒です。不公平感を持つのも、「成績をよくするためにたくさん発言したい」という目的意識があるから。

ここはひとつ、授業中に集中して勉強に取り組みながら、手をあげてもさされなかった回数を記録しておくのはどうでしょう。そして試験にもしっかり取り組む。あなたならきっと良い成績が取れるので、モヤモヤしつつも当初の目的は果たせるでしょう。記録した回数は、こんなに積極的に授業に取り組めていた、さされなくても良い成績がとれた、と思いながら見返すことで、成長した自分を感じられることになると思います。そして成長した自分は、何のために勉強するのかを改めて考えられるレベルアップした自分であるはずです。あなたならできる。応援しています。

回答

相談してくれてありがとう。わがままではありませんよ、あなたが感じていることは素直なあなたの気持ちです。もし可能ならそのまま正直に先生に伝えてみるのはどうでしょうか。「自分の考えを聞いてほしい。同じ人を当てているように感じてしまう。先生が手を挙げている人を当てる時の基準は何か」など。先生ともっとコミュニケーションが取れれば、あなたの思いも解消されるかもしれません。

先生にとってもあなたがコミュニケーションを取りたいと思っていることを知り、あなたの素直な気持ちを聞けることは嬉しいのではないかと思います。うまく先生と関係を築いて行けるよう応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー