社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q323 部活を辞めたいです。

部活を辞めたいです。私は、今、バスケットボール部に入っています。友達もいなくて、顧問の先生も感じのいい先生ではなく、同級生の部員は、自己主張が強く自分の言いたいことが言えません。また、試合に参加しても、出させてもらえないことが、3回くらいあります。私は、部活を辞めるべきでしょうか?

回答

まずは部活を辞める良い点と悪い点、部活を続ける良い点と悪い点を書き出してみましょう。
そのうえで自分が自分らしくいられる最善(さいぜん)の選択をしてみるというのはどうでしょうか。その際、信頼できる人に相談してみるのもよいと思います。いろいろな人がいろいろな意見を言うかもしれませんが、その意見の中で納得できたものを書き足してみる。全体を見てみるとわかってくることがあるはずです。続けることで得られる力もあれば、辞めることで新しく発見できる力もあります。どの選択をしてもそれはその時の最善(さいぜん)の選択。どうぞ自分に自信を持って自分の道を選択してください。

回答

相談してくれてありがとう。部活は本来そのことをやりたくて選び、活動するものだと思います。あなたはまだバスケットボールがやりたいですか。もしやりたくないなら部活をやめて、今あなたが取り組みたいと思っている活動を新たに探したり、取り組んでみるというのも選択肢の一つでしょう。まだバスケットボールを続けたい、けれども、もっと自分が楽しいと感じられる環境でやりたいと思うなら、学校外でそういうことができる場所があるか探してみましょう。その上で学校でやることがいい選択肢と感じられるのであれば、続けてみるのはどうでしょうか。
周りの人や環境を変えることは、自分が努力しても難しいことです。自分を変えることは、自分の努力だけでできるので、一番手っ取り早い方法です。自分と向き合う難しさもわかります。しかし限られた選択肢の中で、なるべく自分にとって良いものを見つけていくしかないときもあります。自己主張できないとありますが、一度自分の意見も言ってみることを試してみてはどうでしょう。もしかしたら何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。やらないでもやもやしているか、とりあえず少しずつ行動にうつしてみるか、どちらが良いか、あなたが選ぶことができるのです。

相談コーナー そうだんコーナー