社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q353 学校のみんなと離れたくない。

 

学校のみんなと離(はな)れたくない。中学校に入って高校生になって大人になる…。
その時は必ず誰かしらと離れてしまいますよね?私はそれが嫌なんです。
あと1年も立たないで中学生になってしまう…。それが嫌で。
もっとクラスのみんなと思い出つくりたい。
クラスを離れたくない。できなくてももっとみんなといたいです。

回答

相談してくれてありがとう。
そうですね、出会いがあれば別れもある。
人は生きていると、節目節目で別れ、離れ、ということを繰り返します。
あなたは悩みのなかにいるので、こんなことをお伝えするのも変かもしれませんが、相談員はあなたの話を聞きながら、あなたは今幸せの中にいるんだなぁと心があたたかくなりました。

できないとわかっていても、もっとみんなと一緒にいたいと思うこと自体はとても自然なことです。ああ、わたしは今のクラスや周りにいる人が大好きなんだな、という自分の気持ちを愛おしく受けとめながら、毎日を大切にすごしてください。
おすすめは先のことを考えすぎないこと。今、目の前にある幸せに感謝しながら、めいっぱい毎日を楽しんでほしいです。どんな未来が広がっているからは誰にもわからないから。中学生活がどのようなものになるか、今から考えてもわからないないですね。自分が作り出した不安にモヤモヤに引きづられながら過ごす卒業までの何ヶ月間にするか、目の前にあることに感謝しめいっぱい楽しむ卒業までの何ヶ月間にするか、あなたはどちらのようにすごしたいかな。未来のことはわからないけれど、今どのような心で行動するかは自分で決められます。

そして中学校生活が始まったら、今度は小学校生活と比較して、楽しい楽しくない、よい悪いと考えるよりも、そのとき目の前にある新しい生活に集中して、新しい楽しみを見つけてもらいたいと思います。

相談コーナー そうだんコーナー