社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q451 性行為をしました。不安な気持ちを和らげたいです。

大学生の人と性行為をしました。排卵日から一週間経ち避妊し性行為をしました。不安な気持ちを彼に伝えましたがどうしても生理日まで不安になります…過去に違う方と性行為をした時も不安な気持ちになりましたが生理日までにはちゃんと生理はきてます。今回の生理予定日は9/9です? 不安な気持ちを和らげる方法はありますか? 私が心配し過ぎなのでしようか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。不安や心配になるのは、自分の身を守ろうとする防御反応だと思います。100%の避妊は、性行為をしないこと。コンドームを使った状態でも15%ほどの女性が妊娠してしまうとのことです※1 あなたが不安な気持ちを彼に伝えたことは、自分を大切にする行動です。正しい避妊の知識を学んで、避妊について、彼と話し合ってください。

※1出典:KADOKAWA「一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 おうち性教育はじめます」

回答

不安な気持ちをここなびに相談してくれてありがとうございます。性行為をすると次の生理まで不安がずっと続くのですね。排卵日を知っていたり、避妊をしたり、不安な気持ちをしっかり彼に伝えられたり、ご自身の身体について責任を持ちながら彼との関係を持とうとしていることがわかります。

医師の診察を必要とする効果の高い避妊方法はあるものの、100%安全なものはありません。避妊具の使用や基礎体温をつけて排卵日を予測する一般的な避妊方法は、なおさらです。ゆえに性行為は、その先のことを含めて向き合わなくてはならないものなのです。それをふまえて、いまいちど彼との関係や今後のことを考えた選択をしてほしいと思います。ご自身を大切に考えられるあなたならきっと、納得できる選択ができるはずです。そしてその時、不安な気持ちについても改めて考えることができるでしょう。

回答

性行為をすることの不安感は妊娠を望んでいないからくる思いでしょうか。不安な気持ちをもったまま性行為を続けるのは精神的にも辛いですね。そんななか彼にも自分の気持ちを伝える努力をしているようですね。自分と向き合い、相手と向き合うことはあなたにとってだけでなく、彼にとっても良いことだと思います。避妊方法についてもふたりでよく話し合い、お互いにとって良い選択ができるといいですね。具体的にどういう選択肢があるかは婦人科で相談してみるのもよいでしょう。かかりつけの婦人科の先生がいるというのは大切なことです。彼があなたと積極的に話し合い、自分ごととして避妊についても考えてくれるか、二人の会話のなかから見えてくるものがあると思います。あなたの気持ちに無理のない、相手とも信頼し合える関係を築いてください。

相談コーナー そうだんコーナー