社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q468 バスト(胸)をからかわれた。

胸が小さくて好きな男子にちっさ!と言われます。マッサージもしてるのになかなか大きくならないんですが、もっとよい方法はありますか?

回答

相談してくれてありがとう。人の身体の特徴について、他人から言われることって普段の生活のなかでも残念ながらあることです。「こうならないといけない、こうあるのが美しい、かっこいい」という理想の姿って、実はメディアで作られたものに大きく影響(えいきょう)を受けて、知らず知らずのうちにそれがいいと思い込まされていることが多いようです。自分の理想としている姿についてどうしてそれを理想としているの?他の考え方はないのかな?と常に、少し広い視点で考えてみましょう。

世界に目を向けてみると、今は「ボディ・ポジティブ」自分の身体の特徴をそのまま受け入れ、愛していこうという考えがたくさんみられるようになりました。もちろん人の身体的特徴について否定的に発言したり、わざわざ人に伝えて相手を傷つけることはタブーです。そのままを受け入れるって、自然で、幸せなことだと思います。

好きな人のために、努力したいという気持ちを持つことは自然な感情だと思います。ただ身体にはそれぞれの特徴や発育の時期の違いがあります。相手のために努力する前に、まずは自分の身体については人から評価されるものではないということを知り、そして自分自身の身体をありのまま認めてあげるというところをぜひ忘れないでください。

参考:Q411

相談コーナー そうだんコーナー