社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q469 胸が大きくて、はずかしい

私だけすごく胸が大きいんです。はずかしいです。どいうしたらいいですか。

回答

自分の身体がみんなと違(ちが)うっていやだし、はずかしいし、秘密にしたいし…
そんな気持ちを持っているとき、勇気を出してここなびに相談してくれてありがとう。
同じような悩(なや)みを持っている人もたくさんいるかもしれませんね。
思春期は身体の成長が目覚ましく、自分の身体の変化が気になる時期でもあります。まして、自分の身体の変化が他の人と違うふうに成長していると不安や恥(は)ずかしさにつながってしまいますよね。
本来人間の身体ってみんな同じじゃないのです。背の高い人、低い人。痩(や)せている人、太っている人。鼻が高い人、低い人。胸が大きい人、小さい人…
私自身もあなたくらいの年頃に自分のスタイルや容姿にコンプレックス(劣等感)を感じた経験があります。その時は「なんで自分だけ」と思ったものです。でも年齢を重ねると、「人って外見だけじゃないんだ」って思えるようになりました。
他の人の体つきがうらやましく思うこともあるかもしれませんが、あなたの身体はあなたの大事なもの。あなた自身の身体を大事に大切に思ってほしいです。
どうしても気になるときは、胸が目立たないような下着や洋服を選んでみてはどうですか。

「みんなちがってみんないい」『金子みすゞ』

Q411Q468も参考にしてね。

相談コーナー そうだんコーナー