社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q501 パニックを抑えられない

回答

振り返ってみて、どういう時にパニックが起きたのかわかるかな?

パニックがくる時、不安、恐怖、怒り、絶望とか色々あるけど、どんな感じがしたのだろう。

パニックが去った後、その時の感じや、わかってもらいたかったことを字や絵に書いてみたり、聞いてくれる人がいたら話してみるといいと思うよ。それができるようになったら、パニックが来そうな感じに、だんだん気づくことができるかもしれない。

そして次にはその場でその気持ちを言えるようになれば、パニックは途中で引き返すようになるよ。

最後に大事なこと!

すぐにうまくいかなくてもへこまない。他にも方法はあるから、自分に一番しっくりくるように自分の方法を工夫してみようね。

回答

パニックは、軽い重いの差はありますがだれにでも起きます。あなたは、どんなときにパニックになるの? 不安や怖さを感じたとき、イライラや自分の思い通りにならないとき、それとも、予定が突然変更になったときですか?

パニックを最小限に抑える方法をいくつか考えてみましょう。
①原因を見つけて、対策を考える
②見通しをもって行動する
③事前に調べたり予習したりしておく
④相手の性格や気持ちを予想する
⑤失敗を気にしない
などです。

難しいかもしれないけど、計画的に生活や社会経験を積むと自信もつき、冷静さや平常心を早く取り戻せると思いますよ。

でも、パニックになって動悸(ドキドキ)や胸部の不快感、呼吸困難などの発作がでたときは、家族に相談し、病院に行きましょうね。

相談コーナー そうだんコーナー