社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q150 苦手な友だちと仲良くしたいし、自分も楽に付き合いたい。

休み時間に私から話しかけないと機嫌(きげん)が悪くなって、私が他の友だちの後ろにいると、「ストーカーがいる」みたいな悪口を言ってくる友だちがいます。めんどくさいです。でも仲良くしたいし、その子のことを傷つけたくないです。どうすればその子が傷つかず、私も楽でいられますか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。「どうすればその子が傷つかず、私も楽でいられますか?」という言葉にとても共感しました。自分も相手も大切にするとてもあたたかな心を持っていてうれしく思います。

さて実際にどうしていけばよいかということですが、まずは自分の気持ち、自分が楽で自分らしくいられることが大切です。相手が機嫌(きげん)悪くなってもあなたのせいではないし(いつも話しかけなくてはいけないきまりなどないですからね)、嫌なことを言われたら嫌と思って当然です。そのうえで、相手と仲良くしたい気持ちも忘れずにいれば、あなたならきっと自然にその場に応じたふさわしい言動がとれると思います。自分らしく楽でいること、それを大切にしてくださいね。あなたならきっとみんながハッピーになれる方法がとれると思います。

相談コーナー そうだんコーナー