この間、仲のいい友達が、忘れ物が多いって、先生に叱られた。そしたら放課後、カッターナイフで左手を切った。びっくりして保健室へ連れて行った。そのあと、私も親から勉強しないと説教された時、腹が立って左手を切った。なにか腹が立つと切るようになった。血が出て、少し見てとめる。だんだん回数が多くなってきた。時々友だちと見せ合っている。親は気づいていないと思う。
回答
自分を傷つけて、その時は気が治まっても、君の怒りや考えは相手に伝わらない。だから何回自分を傷つけても、腹立つことは減らないよ。友達と見せ合うと、親も知らない仲間だけの秘密を持っているようで、理解しあえる気がするのかな。君は自分の体を傷つけることをどう思う? 誰にも迷惑かけてないし、自分の体だものいいじゃないって思う? でも親に知られたらまずいと感じているんだよね。感情のはけ口に自分を傷つけるのは間違っている。手元が狂ったら大怪我する。止めようね。もし腹が立つことがあったら、自分の気持ちをとりあえずノートとかに書き出してみよう。
回答
あなたは「リスト・カットなんかやめて欲しい、あなたが大好きだよと」抱きしめて欲しいのではと思いました。あなたがかかえてる寂しさに気付いてくれない「いらだち」や親を大好きだけども大嫌いでもある自分の心を、どうしていいのか判らなくてリスト・カットしてしまうのでないのかな。リスト・カットするのは親との関わりの後におきてるようです。親にあなたの気持ちを確りと伝える必要があります。自分の気持ちを我慢しすぎずに、感情的にならないで正確にゆっくりと話してください。そうすればあなたのいらだちや寂しさは減ってゆくと思います。それでもなかなか止められない時には、養護の先 生やスクール・カウンセラーの助けや協力を求めてください。先生たちはこうした心の問題のプロですし、またあなたが希望するプライバシィを必ず守ります。安心して相談して自分にもっとも合った答えを見つけだしてください。