社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q157 3人で仲良く遊びたいのに

仲良しのAちゃんとBちゃんが、どうしてもわたしといっしょに話したくて、ケンカしてしまいます。Aちゃんがわたしと2人で話していると、Bちゃんが来て、Bちゃんがわたしと2人で話しているとAちゃんが来て、わたしの取り合いになります。3人ではよく遊び、交換日記もしているから、わたしは3人で仲良くしたいのに、全然わかってくれません。なんで2人はわたしを取り合うの?どうすればいいのでしょうか?

回答

相談ありがとう。
3人で仲良くしたいのに困ってしまいましたね。
あなたにとっては、交換日記をして自分たちの気持ちや考えを言葉で確認出来ていると感じていたでしょうし、なによりよく遊んでいる3人だから、気が合う、自然と分かり合えている感覚を持っていたことでしょう。
あなたは言葉でも胸に響く、落ち着く言葉を使い、行動でもAちゃんにもBちゃんにも優しく素直に接することが出来る性格なのだと思いますよ。どちらの友達も大切と感じているからでしょう。なんとかしたいとも考えていて、そんなあなたはとても素敵な女の子だと思いますよ。
Aちゃんがあなたと2人だけで話したがるのもわかる気がします。

AちゃんBちゃんは、少しヤキモチをやいているかな。私にだけ優しくしてって。女の子同士でもアリな話しです。それからAちゃん、Bちゃんはお互いの違いに気がついて行動に出たのかもしれません。それぞれ大切な友達と思っているあなただからこそ、自分に味方して気持ちをわかって欲しいと思っているのかもね。
3人で仲良くしたいし、あっちを立てればこっちが立たずで難しい立場ですが、3人の友達関係にあなたが出来ることとして、まずはそれぞれの気持ちを十分に聞いてあげることはどうかしら・・と思います。
聞いてもらいたいと話に来る2人にあなたなら寄り添ってあげられると思うのです。

仲良し3人組が壊れてしまった悲しさも感じるけれど、もともと小学生時代の友達関係は今回のように
くっついたり離れたりを繰り返すことができる柔らかいものだと思うのです。それぞれ心が成長するスピードや質、何を大切にしたいかという価値観が変わっていくからです。
Aちゃん、Bちゃん、あなたは友達として楽しい体験をたくさん分かち合ってきたと思います。教えてもらったことやあなたのアドバイス、認め合ったりなぐさめあったりいろいろあったと思います。
これからもたくさんの友達から素敵なところを吸収して、友達にとって、自分自身にとってかけがえのないあなたを作っていってくださいね。
ここなびはいつも応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー