社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q509 もてる友達がうらやましい。私もそうなりたい。

私の友達は、すごくみんなから好かれていて人気もあります。先輩達からも好かれています。私もそうなりたいと、いつもうらやましく思います。その友達が、他の友達と話をしているとムカムカしてきます。こんな自分がとても嫌いです。誰からも好かれる方法を教えてください。

回答

もてる友達ってうらやましいよね。それに先輩にも好かれるのは、ただ、かわいいとかかっこいいということではないのでしょう。その人は他人に優しく、自分に厳しいとか、思いやりがあるとか、何か一生懸命取り組んでいるからではないでしょうか。そういう素敵な人と友達であるあなたもいいところをもっていると思うよ。ムカムカする自分が嫌いというあなたは、正直で、向上心のある人だと思う。自分の嫌いなところを知り、自分と戦い、長い年月をかけ、一歩一歩進むしかないんじゃないかなあ。そうやってがんばっているあなたを周りの人は素敵だと思うんじゃないかな。あなたならできると思うよ。自分の悪いところを知り、努力する人を私は尊敬してるよ。

回答

人気のある友達がうらやましいようですが、その友達の人気と、あなたが周りから好かれることとは別問題です。あなたのするべきことは、他人と比較することではありません。

 「今の自分がとても嫌い」ということは、ムカムカする自分が格好悪いことが分かっているのだと思います。自覚があると言うことは、あなたはそれを改善することができる人ということです。それはとても素晴らしいことだと思います。

 自分自身が嫌いな人は、周りから見ていても気持ちのいいものではありません。そこで、自分の悪いところを見つめ直すとともに、あなたのいいところを探してみてください。あなたにはきっと素敵なところがいっぱいあります。もし「無い」と思ったら、あなたがそれに気づいていないだけです。

 自分が周りから好かれるためには、まず自分自身が自分を好きになって下さい。それが多くの人から好かれるようになる第一歩です。

相談コーナー そうだんコーナー