社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q515 お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

「将来何になりたい?」と聞かれても、べつになにもない。特に好きなことや興味をひかれることもない。ただ、お金持ちにはなりたい。お金は大切で、お金さえあれば何でもできる。だから、お金がたくさんもうかる仕事がしたい。テレビにもなんだか、簡単そうにいっぱいお金もうけしている人たちが出てくる。働くのなら、できるだけ楽できれいでカッコよく、すばやくたくさんお金をもうけられる仕事がいいな。

回答

確かに、お金は誰でも欲しいし、生活していくには必要だよね。でも、「この世はすべてお金しだい」という考え方は、少し悲しいね。世の中、お金だけでは解決できないことだってあると思うよ。人に迷惑をかけてはならないことや互いに生活していく上でのル-ルもあるよね。「お金のもうかる仕事」はごく一部だし、逆に失敗している人にも目を向けてほしいな。あなたが中学生や高校生くらいなら、人のために役立つボランテイア活動をやってみるのも一つの方法かな。自分を生かす手がかりが見つかり、何かをやってみたいという意欲にもつながると、嬉しいわ。いろいろな経験をする中で、お金だけではない豊かさに気づくかもしれないね。

相談コーナー そうだんコーナー