社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q514 携帯電話がほしい

私は中学生です。だいぶ前から携帯電話を買ってほしいと両親に頼んでいるのですが一向に買ってくれません。友達はほとんど持っているのでうらやましいです。友達とのコミュニケーションもとれないし、部活の友達との連絡もとることが出来ません。家の電話を使うと両親が「誰からなの」といつもしつこく聞くのです。私は自分で自由に使える携帯電話がほしいのです。どうしたらよいでしょうか。(高校生の兄は持っているのに)

回答

部活の連絡や友達とのコミュニケーションのために携帯電話がほしいというのは、もっともなことだと思います。ご両親が、今の電話は、「誰からからなの」と尋ねるのは、あなたのことを心配しているからです。

ご両親には、携帯を持つと生活が乱れ勉強がおろそかになる、出会い系サイトなど犯罪に巻き込まれる、そして、料金の不安などもきっとあると思うのです。

そこで、ご両親が安心するように「夜○時以降は使わない」とか、「自分のお小遣いで出せる範囲まで」とか、使いかたのルールをつくってご両親に相談したらどうかな。

あなたが、ルールを守るという強い信念があれば、説得できると思うよ。場合によっては、お兄さんの助言も必要かもしれませんね。(お兄さんはいつ携帯を持ったのかな?)

相談コーナー そうだんコーナー