社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q521 チャットって楽しいね! でも、危ないことなの?

パソコンでチャットを始めたら、沢山の人に知り合えたのでとても楽しいです。最近は、男の子とかにも声をかけられるようになり、うれしくて色々なことを話したり写真を送ったりしています。友達は「危ないから止めた方がいい」と言いますが、どう思いますか?

回答

チャットは普通では中々接することができない様々な地域、年齢、性別の人達と知り合える可能性があり、とても楽しいものだと思います。その人達と交流することで、自分の世界が広がりますし、得るものも大きいでしょう。

ただし、友達が言うように危ない面があるのも確かです。チャット、特にビデオチャットではなく文字だけのチャットの場合は、相手の姿が見えません。これにより、容姿や年齢、さらには性別までもウソをつくことができます。

また、あなたに話しかけてくる目的も、純粋に友達になりたいという場合もあるでしょうが、悪いことを考えている場合もあります。

たとえば、あなたの連絡先が分かったとたん、昼夜を問わず何度も電話をかけてきたり、家や学校まで押しかけてきてしまうかも知れません。このようなストーカー被害は最近とても多くなっています。また、写真を渡すとそれを加工して色々な写真を作ることができてしまいます。もし、それがインターネット上に流れてしまうと、全てを回収することは不可能になり、あなたは大変嫌な思いをすることでしょう。

チャットは楽しいだけではなく、この様に危険な面もいっぱいあります。それを理解してトラブルに巻き込まれないように慎重に利用してください。

これからもチャットを続けていきたいなら必ず以下の事を守ってください

  • 氏名、電話番号、住所、学校名など、あなたを特定できてしまう情報はもらさない
  • 写真を渡さない
  • 必ずご両親にも「パソコンでチャットをしている」ことを話しておくと、良いアドバイスがもらえると思います。

相談コーナー そうだんコーナー