社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q528 リストカット 誰かに助けてほしい。

リストカットがやめられない。高校の養護教諭(きょうゆ)とカウンセラーに相談したけれど、病院も電話相談も怖(こわ)い。他に一人で無料相談できるところはありませんか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
さらに、一人で出向いて相談してみようと思っているのですね。
人に相談することは、自分で前向きに問題を解決していこうとする勇気ある行動だと私は思います。

やめたいことをやめる方法について少し考えてみたいと思います。
頭の中でずっと考えていることをやめるということは、本当にたいへんだと思います。

まず、朝、起きてから「午前中はリストカットしない」と心に決める。
午前中、リストカットしなかったら、「午後はリストカットしない」と心に決める。

翌朝、起きてから「午前中はリストカットしない」と心に決める。
午前中、リストカットしなかったら、「午後はリストカットしない」と心に決める。

小さな単位で目標を設定することで、リストカットしなかったこと(成功体験)を積み重ねることができるのではないでしょうか。

まずは、今からを試してみませんか。

最後に一人で無料相談できるところをご紹介(しょうかい)します。
特定非営利活動法人TEENSPOST https://www.teenspost.jp/

相談コーナー そうだんコーナー