社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q543 生理が来た僕

僕は(自分のこと僕といいます。)尿検査と生理がだぶってしまいました・・・このことはまだ先生にもいえてなくて、怖いです。
また僕は生理が来ても、なかなか言えなくて、自分でも言いたいと思っているのになかなか言えず、とても大変です。
また胸が大きいのもコンプレックスです。
男子に生まれたかった~と思うこともたくさんあります・・・

回答

ここなびへのメールをありがとう。尿検査のタイミングで生理になってしまったんだね。
 本当はおめでとうと言うところなんだと思うけど、初めて生理になった時の戸惑う気持ちはよくわかるよ。
 私も何だかコワイのと隠したい気持ちで、お母さんにもしばらく言えなかったから。
 それから私も自分を“ボク”と言っていた時期があって、自分の身体が大人になっていくのが気持ち悪いような気がしていたから、〇〇さんの気持ちに共感してしまったよ。
 でも、女の子はいずれ成長過程で通る道、少し言いにくいけどまずはお母さんに話してみたらどう?先生に言いづらければ、連絡帳に書いてもらうのもありかもしれないね。

変化って受け入れがたいもの。少しづつ受け入れられるようになるんじゃないかな。
 だけど、どうしても心と身体のギャップが受け入れられない場合もあるよ。
 そんな時は保健室の先生や、スクールカウンセラーさんに相談してみて。きっとあなたの力になってくれるはずだよ。

相談コーナー そうだんコーナー