はじめまして。私は戸籍上は女ですが、自分の認識は男といういわゆるトランスジェンダーのようです。でも、まだそれが本当かは曖昧です。小さい時は女の子の友達と一緒に遊んでいました。小学校中学年までは少女漫画などをよく読んでいました。しかし、高学年になってからきゅうに「今までの自分はどうかしてた」とか、「自分は女じゃなく、男だ」、「女の子の服は嫌だ」と思うようになりました。そして、最近では女の自分が嫌で泣くようになりました。私はトランスジェンダーなのでしょうか。もしトランスジェンダーなのなら、どう親にカミングアウトすれば良いですか。でも一つ違うんじゃないか。って思うことがあって。私は周りの人に影響されやすいのですが、好きな歌い手の方がトランスジェンダーだっていうことを知って。はじめは「辛かったんだな。」と思うだけだったのですが、歌い手さんと似てる症状に当てはまって自分がトランスジェンダーだと思うようになりました。しかも、その歌い手さんを知ったのも高学年の時でした。これってただの勘違いですかね。それも踏まえて、教えてください。
回答
トランスジェンダーかもしれない、でも勘違いかもしれないなど疑問や不安があってメールをくださったのですね。ありがとうございます。
自分について深く考え、多面的に物事を見ることができるあなたはとても知的でしっかりした人だと思いました。さて、生きていくときに大切なのは自分らしく生きられることです。どうすれば自分らしくいられるのか、そこを大切にして毎日を過ごしてみましょう。どんな服を着ると自分らしいと思うか、どんな友達と一緒にいると自分らしさを受けとめてもらえるのか、そして自分はどんな人間なのか見つけていく過程の入り口が今です。
急がすにゆっくりと自分に向き合ってみましょう。親へのカミングアウトも同様に時間をかけて自分と向き合ってから、考えてみても良いと思いますよ。
追伸:今までの自分も自分なので、そこも大事にしてくださいね。
回答
ここなびに相談してくれてありがとう。
戸籍上は女性で、自分の認識は男性と感じているんですね。
でも、トランスジェンダー※1かどうか、自分でも本当かどうか、揺れ動く気持ちがあるのですね。
かえって、混乱させてしまうかもしれませんが、「昨日の私は男性で、今日の私は女性」という方もいます。
LGBT当事者は、「L・G・B・T※2という箱の中に、自分を押し込めたくはない」といいます。
つまり、「スッキリと性別は、わけられない。性別はグラデーション※3なんだ」と。
「性別は男性でも女性でもない」という方もいます。
はっきりしていることは、ひとりひとり違うということです。
ただ、あなたが女子トイレに入ることができず、学校では、トイレに行けないとか、女子たちとの着替えは、できないのであれば、困っていることを、学校の中の信頼できる大人に伝えてほしいです。
本をご紹介します。
日本のトランスジェンダーの活動家
杉山文野さん著
「元女子高生、パパになる」です。
※1 トランスジェンダー:
「身体の性」は男性でも「心の性」は女性のように、「身体の性」と「心の性」が一致しないため「身体の性」に違和感を持つ人。
※2 LGBT:
Lesbian(レズビアン) 女性の同性愛者
Gay(ゲイ) 男性の同性愛者
Bisexual(バイセクシャル) 両性愛者
Transgender(トランスジェンダー) 総称
法務省「多様な性について考えよう!~性的指向と性自認~」
http://www.moj.go.jp/JINKEN/LGBT/index.html
※3 グラデーション:
色や濃淡を連続した階調で表現すること、およびその部分
(出典 デジタル大辞泉)
明確な線引きができず、互いに重なり合い
あらわれ方に強弱がある状態。