社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q554 もう死にたい 励ましの言葉がほしいです。

もう死にたい 疲れた
泣きたい
辛い
助けて

追記 もう死にたいです。 でも、生きたいんです。
意味わかりません。矛盾ばっかです。
励ましの言葉が欲しいです。

※原文のままです。

回答

あなたが正直に自分の気持ちに向き合って、こうやって相談をしてきてくれていることに、まずありがとうと言いたいです。生きたい、と思う気持ちはどこから溢れてきますか。
あなたに生きたいと思わせてくれるもの、大切なことをまず意識してみませんか。自分の好きなこと(ひと)、大切にしたいこと(ひと)を紙に書き出してみてください。目に見える形にすると、より自分の気持ちに気づくことができると思います。
自ら命を絶つことは、愛おしい大切なことやひととのつながりを、自分から諦めなければいけなくなってしまいます。あなたにはそんな悲しいことはしてもらいたくないと思います。
もし今つらいことがあっても、命があれば、あなたの時間は続いていきます。自分を取り巻く環境は日々同じではないはずです。例えば2年前の自分と今の自分の状況は、少し違いませんか。本、ラジオ、映画は手軽に自分を違う世界に連れて行ってくれます。違う世界に触れることで自分が今置かれている状況が違うように見えてくることがあるかもしれません。もし気が向いたら、目を向けてみてくださいね。

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。死にたいくらい辛い中で毎日過ごしているのは苦しいですよね。本当によく頑張っていると思います。そして、助けてほしいと言える力は本当に素晴らしい。この言葉を伝えられる自分の強さと素晴らしさに自信を持ってほしいです。今度は、「助けてほしい」という言葉を伝えられそうな身近な人を探してみるのはどうでしょうか。家族、担任の先生、保健室の先生、話しやすそうな学校の先生・・・力のあるあなたならきっと伝えられると思います。実際に伝えるのは勇気がいりますよね。そんな時は何かお気に入りのグッズや写真をお守りにしてみてください。最初に伝えた人がイマイチだった時・・・あきらめずに別の人に伝えてみましょう。あなたらできる。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー