社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q557 自傷行為がやめられない。誰か分かってもらえる人がいないとしんどいです。

自傷行為がやめられないです。

家でも学校でも色々なことが上手く行かなくてしんどいです。家では反抗期で反抗したいわけじゃないけど何かイライラしたり、不安になったり、焦ったり、落ち着かなくて自分の感情にコントロールが効きません。

学校では授業もしんどく出れてないことも多いし、テストは毎回プレッシャーです。

毎日不安と焦りで物に当たったり、自傷、ODしたりやめられません。物に当たるのは良くないのは分かってるのに手が止められません。心と体が一緒じゃないみたいで辛いです。

一人になると自分自身見失います。

家でも学校でも落ち着きません。学校でも分かってながら怒られるようなことしたり。分かってるのに迷惑かけてばかりで嫌になります。家でも怒鳴り合いが当たり前になって、どこにも居場所がないです。

他にも小学校の頃に経験した事が関係あって人を信じられなくなりました。信じたくても信じられなくて…友達や母親のことを信じてあげられないことで泣いたこともありました。人を信じられなくなってから何も上手く行かないです。

それが毎日しんどくて自傷やODの繰り返しになっています。

どうしたらいいか何もわからなくて苦しいです。

自傷などで親には泣かれて、先生には心配されて。心配されることは嫌ではないけど理解してくれません。何も気持ちを分かってもらえません。親も先生も悪くないことはわかります。でも誰か分かってもらえる人がいないとしんどいです。

一応スクールカウンセラーの人に話を聞いてもらってることもあり楽にはなるけど言えないこともたくさんあります。

回答

とてもしんどい中でここなびにメッセージを送ってくれてありがとうございます。不安や焦り、イライラ、理解されず落ち着かない毎日は苦しかったですね。まずは、そうやって苦しい中毎日過ごしてきた自分は本当によく頑張ってきた!と思ってください。1日のうちでほんの少しでも安心できる時間を作っていきましょう。好きな音楽や本や漫画はありますか。これをしていると気持ちが楽になる、というような趣味はありますか。絵を描く時間は集中して楽しめるという人もいる、体を動かすことでその時間はいろいろなことを忘れるという人もいます。方法は人それぞれです。もしも何も見つからなくても大丈夫、それを探す時間を持つことができます。世の中には知らない世界がたくさんあります。それを知ることで、好きになることで、今よりも少し気持ちが上向きになれるといいなと思います。そして、過去の経験から人を信じられなくなってしまったとのことですが、スクールカウンセラーさんをぜひ信頼して、少しずつお話しをしてみてほしいです。最初から全部話せなくても大丈夫。少しずつ少しずつ。頑張っている自分を信じて、頑張れない時も今は休む時だと自分をいたわって。あなたの日々が今より少しずつ明るくなることを、信じています。

回答

誰も信じることができず、どこにも心を許せる場所がないと感じているんだね。
そんな中、ここなびに相談してみようと思ってくれて、ありがとう。

自分の気持ちを上手くコントロールできず、自分や周囲を傷つけてしまいそうな時は、いったんその場所から離れてみることです。今していたことと、何か違うことをしてみてください。外に出て深く深呼吸をする、空を見上げる、好きな音楽を聴く、お茶を飲む…何でも良いですが、あなたの心が落ち着くことや好きなことならなお良いです。

人を信じられなくなるって辛いことだよね。でも、裏切られることも同じくらい苦しい。
信じてまた裏切られてしまうのではないかと、不安で頭も心もいっぱいになる。
私も学生の頃、そんな時期がありました。私にとって一番の親友だと思っていた人から裏切られたこと。それ以来疑心暗鬼(ぎしんあんき)になり、全てがつまらなく灰色に見えました。
ですが、ある時ふと気が付いたのです。その子は、誰のことも信用していないかわりに、信用もされていないと。それって本当にさびしいことだなぁと。私は、そんな生き方をしたくないと思いました。

あなたの周りには、心配してくれるお母さんや先生、友達やカウンセラーの先生もいる。
ここなびに勇気を出して相談してくれたように、まずは一人でもいい、あなたの正直な気持ちをそばにいる人に話してみてほしい。あなたが自分の気持ちをわかってほしいと心から願って話せば、必ず伝わります。なぜなら、こうして私たちにちゃんと伝わっているからです。心を開いて、素直に相談できた自分を信じて、あなたが一歩前に踏み出せることを、ここなびは祈っています。

相談コーナー そうだんコーナー