社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q558 リストカットをやめたい。自分ではコントロールできません。

リストカットをやめたいのですがやめられません…どうすればいいのですか?

追記 刃物を見てしまうと手首を切りたいという衝動(しょうどう)にかられてしまい、自分ではコントロールできません。どうしたらいいのですか?

回答

リストカットをやめたいと思っていることや、そのことをここなびに相談できたことは自分を大切にできている証拠だと思います。まずは、そんな自分をよく頑張っていると思ってくださいね。衝動(しょうどう)にかられてしまいそうなものは目につかないようにしまっておきましょう。簡単には手にとれないようにしておいて、その上にふせんで「ここなび」とはっておき、もしもの時は思い出してほしいと思います。

回答

相談してくれてありがとう。やめたいけれどやめられない、そんな自分の気持ちと正直に向き合っているあなた自身をまず、よくやっていると認めてあげてくださいね。
自分自身をコントロールできないという感覚は非常に不安に感じる状況だと思います。
できそうであれば、自分で我慢したことを毎日記録しておく。それが一つ、二つと記録が増えていけば、自分で自分の行動をきちんと決めることができている自信にもつながると思います。どんな時にリストカットをしたいと思ってしまうのか、その原因とも向き合えるようであれば、その問題を取り除くための行動をしてみるのも一つです。周りにいる信頼できる大人、学校の先生に相談してみるのも良いでしょう。近くに相談できる相手がいない時は、いつでも相談してくださいね。

相談コーナー そうだんコーナー