社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q559 心が女でもなくて男でもない感じがして、僕って変ですか?

自分は、女なのですが、心が女でもなくて男でもない感じがして、女子扱いされたり、男子扱いされたり、どっちも違和感があって、別に男になりたいわけでもないけど女っていうのもやで、特に、生理があってその時に、自分は、女なんだって思う瞬間が何回もあって、それがすごく嫌で女って言うこと自体が最近はすごく嫌になってしまって、自分って変ですか?家族に相談できなくて、心が男でも女でもないって聞いたことがなくて、自分って変なのかなって最近思うようになってしまって、お風呂入る時とか自分の体がすごく嫌です。自分は、スカートをはくのが嫌で、中学校行ってません。最初親にすごく反対されてしまって、それでもやっぱり女っていうことを認めてるようなもんだと思っちゃって、親にも悪いし、どうすればいいかわからなくて、自分がこんなんだからいけないんだって最近思うようになってしまって、一人で泣いたりして、相談できる相手もいなくて、、。それに自分は、頭が悪いので、兄にバカにされたり、兄の声や顔全てが嫌になってきて、殺そうかと悩んじゃったりした時期があって、それでも、自分が、こんキ)タ「弊⑲覆世・薜④い鵑世箸・廚辰舛磴Δ茲Δ砲覆辰董◆◆◆I畸福慄諭戮辰童世辰討襪鵑任垢韻鼻△・未舛磴鵑砲眥召擦辰童世錣譴董◆愡筺戮砲靴討噺世錣譴討箸討盒貭砲任后・
僕って変ですか?  これって性格とかの問題ですか?
病気ですか?

※原文のままです。

回答

相談してくれてありがとう。
あなたくらいの年齢は思春期といって身体に変化がたくさん起こる時期です。
身体の成長に合わせて心も影響をたくさん受けます。
生理が始まり、身体つきが大人の女性に近づく、とても大きな変化ですよね。そんな変化に心がついていけないし、性別のことをまだ考えたくないと思うことは変なことではありません。そのような自分を否定せず、まずは戸惑っている自分を受け入れてあげましょう。性別のことはすぐに答えが出ることではないかもしれません、ぜひその時その時の自分の心の揺れを感じて、受け入れてあげながらゆっくり考えていきませんか。
制服のスカートのことですが、性別に関わらず自分が心地よいと思う格好をしたいという思いを周りに理解してもらえたら助かりますね。それが原因で学校に行けなくなってしまっているのであれば、まずそのことを学校の先生に相談できそうですか。
本当は協力してもらいたいご両親は反対されているようなので、あなた自身で行動しなければならないかもしれません。勇気のいることですが、決して自分を責めることなく、まずは相談することであなたの気持ちを誰かに理解してもらえることを願っています。
お兄さんとはなるべく距離をとり、不快に感じることはきちんと嫌だと冷静にわかりやすく伝えましょう。ご両親の力を借りることもいいと思います。

相談コーナー そうだんコーナー