社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q566 腐女子って悪いですか?

小5です。小3のときに腐女子に目覚めてしまいました。中学生の友だちに言ったら「キモっ!」と言われました。腐女子って悪いんでしょうか?こんな年齢から腐女子になるって悪いことなんでしょうか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。あなたが好きなもの、あなたの気持ちは誰かに否定されてよいものではない、あなただけのものです。そして、あなたの気持ちがとても大切なように、友だちの気持ちも大切なものです。自分が好きなものを同じように好きとは限らない、ということは少しさびしいことですが、それを受け入れることがお互いの気持ちを「尊重する」ということです。「こんな年齢から」と書いていますが、年齢によって知ってよいこと、まだ早いことは存在します。それは大切なあなたの成長段階を守るための規制です。あなたの心と体が大切なものだから、ということは知っておいてくださいね。

回答

お友達にキモイと言われることは、とても傷つきますね。きっとあなたのお友達は自分があまり知らない世界をあなたが知ってることにとまどったり、自分と違うあなたにあせりを感じたりしたのかもしれませんね。自分の好きなことを、自分の生活のなかで楽しむのは何も悪くありません。自分から伝えるつもりがないなら無理して人に言うことはありません。もし人に自分のことを知ってもらいたいと思ったら、正直に伝えていいと思います。それがあなたです。

もし理解してもらえなくてても、落ち込む必要はありません。その分野をあなたは好き、相手は好まない、それだけです。人間には色々な面があります。ある点では違っても、別の点では分かり合える。分かり合えないところを探すより、分かり合える点がひとつでもあればラッキーくらいに思っていると、いつか自分の好きなことについて語り合える人にめぐり会えるかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー