社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q570 俺は性同一性障害です どうすれば良いですか?

俺は性同一性障害です どうすれば良いですか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。どんな自分でも、自分らしくあることが生きていく上で大切です。どう生きていくかは自分で選べます。自信を持って自分にOKを出してあげてくださいね。今何か困っていることがあれば、またここなびに相談してください。

回答

相談してくれてありがとう。あなたはどんなことが不安ですか。これからどうやって生きていったら良いかという漠然(ばくぜん)とした不安でしょうか。親との関係において不安な気持ちを抱えているのでしょうか。もし具体的に困っていることがあれば教えてください。一緒に考えていきましょう。そして今、学校など日常生活の場面で困っていることはありますか。例えばトイレを利用するときや、体操服に着替えるときなど、どんな小さなことでも困っていることがあれば、まず周りの信頼できる大人(親、学校の先生、保健室の先生)に相談してみましょう。とにかく自分に正直にあなたの幸せってどんなことだろうと考えて生きていけば大丈夫です。自分が自分自身の一番の味方であり、理解者でいてあげてください。

※漠然(ばくぜん):ぼんやりとして、はっきりしないさま。広くてはてしのないさま。

相談コーナー そうだんコーナー