僕は無性でノンバイナリー※1でアセクシュアル※2です。普段は男に間違えられるくらいです。(体は女性です。)
自分としては嬉しいんです。「あぁ。性別を隠せている」って思えて。けど僕が男と言われる度、家族や周りの人が慌てて訂正します。言った人も慌てて謝ります。それは皆さんの優しさです。分かってます。けど、どうしても苦しくなってしまうんです。悲しくなるんです。そう思う自分にも腹が立ってきて「皆は僕のことを考えて訂正してくれているのに、なぜ僕は素直にその優しさに感謝を感じられないのだろう」と思います。もうどこに怒りをぶつけていいのか分からなくなってパニックになってリスカをしてしまいます。止めたいと思って友達にストレスの解消法を聞きました。「物に当たる」って言われました。けど物に当たってみたら「なんで物を大切に出来ないんだろう」とまたリスカをしてしまいました。もうこれ以上どうして良いか分かりません。どうしたらリスカを止められるでしょうか。
※1 ノンバイナリー:男女の性別にあてはまらない性のあり方(心の性やふるまい方)
※2 アセクシャル:恋愛感情を持たない人、または性的欲求そのものがない人。
参考 「多様な性への理解と対応ハンドブック」
https://www.moj.go.jp/content/001341628.pdf
回答
ここなびに相談してくれてありがとう。
怒りは「本当の自分」に気づかせるヒントとなることがあります。怒りもあなたの大切な感情の一部です。「どうして、自分はこんなに怒っているのだろうか」と考えてみたことはありますか?他人の優しさに、感謝できない自分に怒っているのか。自分のことを理解してもらえないことに怒っているのか。怒りの中には、様々な要因が、からみあっていることがあります。あなたには、自分へのインタビューをしてほしい。どういう時に、怒りが生じるのかを、ノートに書き出してほしい。反対に、どういう時に、自分は嬉しく思うのかも。自分へのインタビューをすることで、自分のことを知ることができます。自分をすり減らす何かから、自分を助け出したり、避けることができます。自分が機嫌よくいられる場所に身をおくこともできます。