社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q578 自分の顔が嫌いです。

自分が嫌いです。毎日泣いています。自分の顔が嫌いでどんなにスキンケアとかメイクとか頑張っても可愛くなれません自分の心も汚いですこんな自分が嫌いです

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。こうして素直な気持ちを教えてくれるあなたの心は汚くなんかないですよ。毎日泣いていると辛くて苦しいですよね。実は、今芸能界で活躍している人でも自分の顔に自信がなくて周りの素敵な人を憎んでいた人がいます。周りを憎むと心がすさみ、人も離れてしまい、人気もありませんでした。けれどそのことに気が付いてからは、人と比べず周囲に対して誠実(せいじつ)に接してきたため、今では大変な人気を得ているということです。
 さて、ここで大事なのは人と比べないこと、とか外見より内面、という話の前に、「気付いた」というキーワードです。幸せに自分らしく生きるために気づいて、そして自分を受け入れるところからスタートです。あなたが笑顔で幸せに自分らしく生きることができるよう応援しています。

回答

相談してくれてありがとう。現在中学生ということで、時期に個人差はあるものの、身体も大人に向けて変化していく時です。肌荒れや身体つきがふっくらするなど身体の変化に戸惑うこともあります。しかしこの時期を経て大人の女性へと身体が変化するという通過点(つうかてん)と思い、無理に自分を変えようとしたり、自分の今の状態を嘆(なげ)くことなく、どんな女性に自分が成長していくか楽しみにしてくださいね。
 一つ試してもらいたいのが、こんな人になってみたいと尊敬(そんけい)できる人や憧れる人はどんな人がいるか考えてみてください。芸能人、タレント、漫画や本の登場人物、家族、近所の人、なんでもいいです。何人かリストアップしてみて、自分はどんなところが好きか、また自分とどんな共通点があるか、考えてみましょう。そうすると自分の好きなことや目標が具体的に見えてくると思います。そこから自分の憧れに近づくために、今の自分は何ができるのか、少しずつでもできることをやってみましょう。きっと自信がつくと思います。自信が湧いて心が元気になると、不思議と身体の姿勢もよくなり歩き方もかっこよくなる、昨日と同じ自分なのに何か自分が輝いて見えるかもしれません。スキンケア、メイクなど目標に向かって頑張って努力する研究熱心なあなたです、自分の好きなところ探しもきっとできると思いますよ。

相談コーナー そうだんコーナー